ページトップ

さいとう芳久ブログ

HOME » さいとう芳久ブログ積雪 | 鶴ヶ島市長 さいとう芳久(斉藤芳久)Webサイト

積雪

2010
01
21

RIMG1136

やっと開きだしたスイセン 春が近になったと思ったら又寒風

   新潟県糸魚川市より議会基本条例・議会運営について視察が
ありました。糸魚川市は新潟県の一番西に位置し、親知らず子
知らずなどの地名で知られている。面積が鶴ヶ島の28倍人口
4万7千人、議員定数26人、住居が遠い議員は市役所まで車で
1時間はかかるとの事、現在積雪が少ない所で30cm、多い所
は4mは積もっているそうです。鶴ヶ島の青空と雪の無い景色が
不思議でならない、除雪の費用が予算の倍は使ったと言ってい
ました。毎年2月が積雪が一番多いそうですが予算が無くなって
しまうと嘆いおり、今日の強風で分かるように糸魚川市は又大雪
であろうと想像します。糸魚川は雪が上から降らないで横から降
ってくるようです。一人の議員の担当範囲が鶴ヶ島市より広い、
何事も議員が動かねばならないと話しておりましたが、鶴ヶ島市
と条件があまりにも違うので視察に来てもあまり参考にならない
と思いますが、一生懸命対応しました。合併後の選挙では合併前
の村、町、市、にて定数を決めて小選挙区制で選挙をしたそうです

 

  • 2024年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 最近の投稿
  • カテゴリー
  • アーカイブ